お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

☆学びリンクは「カウンセリング室」を開設します  椎名雄一氏が室長に就任☆

2022年04月25日

学びリンクはこのほど「カウンセリング室」を開設し、室長に椎名雄一氏(一般社団法人日本心理療法協会代表理事)を迎えました。

 

カウンセリング室は、不登校状態のお子さんを抱える保護者の皆さんに相談を通じて気持ちに余裕をもってもらい、それに合わせて家族関係が和やかになるような方法を知ってもらうために設立したものです。

 

室長に迎えた椎名雄一氏は、2019年度から学びリンク主催『通信制高校・サポート校合同相談会』で関東地区を中心に来場者の皆さんへのカウンセリングと気持ちが整理できる講演を行っています。通信制高校合同相談会でのカウンセリングなどは、今後も継続してたずさわってもらいます。

 

カウンセリング室では、今後、オンラインカウンセリング(初回無料、2回目より有料)、通信制高校合同相談会参加者の皆さんを対象としたオンライン保護者会(無料)などを実施します。いずれも全国からご利用・ご参加可能です。

 

また、通信制高校やサポート校をはじめとした学校・教育機関での心理学をベースにした生徒対応のための教員研修なども実施します。

 

椎名雄一氏

【椎名雄一氏 プロフィール】

一般社団法人 日本心理療法協会 代表理事

1973年千葉県に生まれる。千葉大学工学部情報工学科卒業。電気通信事業会社に入社後、20代でうつ病を発症し、約10年間、ひきこもり、自殺未遂などを経験。

 

その経験を悩んでいる人の役に立てようと心理カウンセラーとなり、現在までに30,000人を超す人たちを社会復帰につなげてきました。

「一般論ではなく個人的な解決方法が大事」と考え、毎日100通を超える保護者からの相談に応えたり、中高生の自宅でゲームをしたりと現場での活動を続けています。

 

(主な著書)

『「落ち込み気分」が続いたときに読む本』(すばる舎)、『不登校・ひきこもりから抜け出す7つのステップ』『#若者の本音図鑑』(以上、学びリンク)

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ