お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

高卒認定試験完全ガイド「高認があるじゃん!」2022-2023年版

2022年04月28日

◎高認のしくみから受験方法、合格後の進路までトータルに紹介している

唯一のガイドブックです。

 

<こんなことがわかります!>
・高認の出願、受験方法、合格要件、試験形式
・不合格時の対応(科目履修による確実合格など)
・試験当日の豆知識、先輩たちの体験談
・生活スタイルに合わせた様々な学習方法
・合格後の進路情報(※高認出身者の合格実績)
・高認から大学へ!大学進学への道
・全国の高認予備校の詳細情報(基本情報、学費、特色など)
・試験対策(しまりすの親方による6つの心得) などなど

 

◎高卒認定試験のしくみをはじめとして、受験方法、公的支援等をわかりやすく解説

 高認受験の基礎知識から受験の流れ、高認の受験科目を減らす方法などご紹介しています。

 また実際に高認を受験した方へのinterviewや「ひとり親家庭」の受験者に向けての予備校にかかる講座費用の軽減制度なども掲載しています。

 

◎ライフスタイルに合わせた学習法の提案と高認攻略法も伝授

高認受験を受ける方は、その目的や学び方、学ぶ場所さえもさまざまです。あなたのライフスタイルに合わせた学習法を紹介します。また高認合格後の進路についても掲載しているため、合格後の進路選択に役立ちます。

 

◎巻頭Special interview/東京都都議会議員(武蔵野市)立憲民主党

                       五十嵐 えりさん

2021年に東京都都議会議員選挙(武蔵野市選挙区)に初当選した五十嵐えりさん。中学時代にいじめから不登校になり、高校へは行かずに働き始めたといいます。「中卒」という経歴で働いた約10年の経験が、その後の生き方を決めるきっかけだったようです。その後高卒認定試験を経て都議会議員に当選・ご活躍されるまでの経緯を伺いました。

 

◎大学interview 近畿大学

一般入試の延べ志願者数が9年連続日本一となった近畿大学。高卒認定試験合格者からの志願者数も過去最高を更新しました。「近代マグ」や斬新な広告でイメージや知名度が上がった今もなお、校舎や情報学部新設など変化し続けています。その近畿大学の人気の秘訣と躍進の背景を伺いました。

 

◎進学interview /河合塾COSMO 平野稔さん

新制度での大学入試がはじまり、2年が経過しました。これまで2回実施された新制度での入試では、どのような変化があったのか。また、受験人口の減少や小規模の私立大学の定員割れなど、受験の“今”を解説します。そして長年にわたり高卒認定試験から大学進学をサポートしてきた平野平野稔さんから大学進学へのアドバイスも頂きました。

 

◎特集1「いつ?どこで?どんな?ライフスタイルに合わせた学び方」

学ぶ場所、学ぶ時間、そして必要なサポート、高認はすべて人それぞれ。今の生活と両立しながら学び方を選びたい、最短で高認に合格したいなど、自分に合った学習法を紹介します。

 

◎特集2「高認界のカリスマ・しまりすの親方 都司先生インタビュー」

高認界のカリスマ「しまりすの親方」こと都司先生が、具体的な高認受験の攻略法を詳細に解説。また「しまりすの親方による6つの心得」で、受験対策もできます。

 

著者:学びリンク編集部

発行:学びリンク

定価:2200円(本体+税)

ISBN:978-4-908555-53-4

体裁:B5版144ページ

発売日:2022年5月

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ