お知らせ

NEWS

お知らせ

最新情報

【高卒認定】不合格から合格にできる「科目履修」とは

2023年11月06日

11月4日(土)、5日(日)、令和5年度第2回の高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定:高認)が実施されました。この試験で今年度の高卒認定試験は終了となりました。

 

すでに自己採点を終えている受験者の方々もいると思いますが、高認では、不合格科目があっても、年度末の3月までに合格に振り替えられる「科目履修制度」というものがあります。

 

高卒認定試験の科目履修制度とは?

主に通信制高校等において特定の科目の授業を受け、その科目の単位を修得することで、試験科目を免除する制度。試験科目が免除されることで、高認の全科目合格が可能となる。

 

つまり、試験で不合格科目があった場合、その科目を通信制高校等の授業で単位修得をすれば、試験免除となり合格に変えることができるということです。

 

条件は、これまでの高認試験で最低1科目以上を合格していることです。合格実績は今年度の試験だけでなく、昨年度やそれ以前の試験での合格でも大丈夫です。

 

科目履修の多くは通信制高校で実施されており、なかには短期間のコースも開設されています。

 

今年度内の合格を目指している方、来年度の進学を控えている方などは、ぜひチェックしてみましょう。

 

▼高認指導・科目履修を行う通信制高校

https://www.stepup-school.net/search/list/school_purpose4=10/

 

▼日本で唯一の「高卒認定試験」専門誌

「高認があるじゃん!」

https://manabilink.co.jp/publication/detail_84.html

 

 

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ