お知らせ

NEWS

お知らせ

取材レポート

30年の教員経験を活かし 教育現場の課題に向き合う「フリースクールアリビオ」

2024年03月13日

 

2023年7月、長崎県長崎市に新しいフリースクールが開設した。発起人は、長崎市立の中学校で30年にわたり教員を勤めた大石真弘さん。同年、教員を早期退職し、「フリースクールアリビオ」を立ち上げた。長年携わってきた学校教育に対して「これからは民間の視点から教育を支援したい」と意気込む大石さんに、開校にあたってお話を聞いた。

 

 

▲大石真弘さん

 

生徒の頑張りを認めてもらう

 

長崎駅から市電・バスに10分ほど揺られると、フリースクールアリビオの最寄り駅「市役所前駅」に到着する。駅からは徒歩5分程度とアクセスも良好だ。

 

日当たりの良いビルの一室には、緑が多くあしらわれた落ち着いた空間が広がる。緑を基調としたのは「子どもたちが落ち着いて過ごせるように」という狙いがあると話すのは、代表の大石さん。30年にわたる教員経験に加え、教育委員会や教育支援センターでの勤務経験も持つ。長年多方面から教育に携わってきた中で、非行、いじめ、不登校、発達障害等に悩むさまざまな児童生徒・保護者に向き合ってきた。

 

教員として勤務する中で、不登校や別室登校の生徒も多く見てきたという大石さん。その中で感じていたのは、「生徒の卒業後の進路が狭まる」という課題だった。

 

「別室登校の生徒も、テストは頑張って受けたり、行ける日には頑張って授業を受けたりしています。本人たちが一生懸命努力をしているにもかかわらず、一律に『成績がつかない』というケースが多々あった。その結果、本人に意欲があっても進路の選択肢が狭まることになる」(大石さん・以下同じ)

 

意欲はあるものの、頑張りが認められず、希望の進路への道が限られていく。何よりも、この先社会で生きていくにあたって必要な学力・能力を担保することができない。そういった現状を変えたいという思いから、民間という第三者目線から学校現場を変えていく方向へ舵を切る決断をした。

 

教頭を務めていた中学校を早期退職後、児童発達支援士、不登校訪問支援カウンセラーの資格を取得した大石さんは、2023年7月にフリースクールアリビオを立ち上げた。活動内容は、「心理的支援」「学習支援」「対人関係の支援」の3つの柱を軸に、個々に応じた支援を行う。学習支援に関しては、生徒の学習進捗や希望に応じたオリジナルのカリキュラムを大石さん自ら組んでいる。

 

希望に応じて、在籍校との教材の共有にも力を入れるという。「生徒のここでの頑張りを学校に認めてもらえるような働きかけを積極的にしていきたい」と意気込む。生徒の在籍校に大石さん自ら出向き、担任教員と関係を構築していくこともあるという。

 

また、「長崎の子どもたちをいじめから守る市民の会」を設立し、いじめ防止の方針や条例の啓発のほか、子どもたちからのいじめ相談を無料で受ける。必要に応じ、学校や教育委員会と連携しながら第三者として仲介し、問題解決を図っていくとしている。

 

現在、利用者は4名(2024年2月現在)。中学生から高校生の年代の生徒が利用しており、中にはアリビオでの活動を経て学校復帰を果たした生徒もいるという。

 

「不登校ではないものの、『ここがあるなら、学校に行けなくなっても大丈夫。そう思えるから学校に行ける』と話した子がいました。この言葉には私も驚きましたが、何かしらの安心感をここで得てくれたのかもしれません」

 

▲一人でクールダウンできるようなテントが設置されているなど、子どもがリラックスして過ごせるような工夫が施されている。

 

 

訪問支援、教員・保護者相談も

子どもと各機関をつなぐ存在に

 

2024年より、アリビオに通えないという子どもやその保護者に向けたアウトリーチ支援も開始した。保護者からの育児・教育相談にも応じ、アリビオ利用者の保護者であれば相談料は無料としている。

 

これまでの経験を活かし、小・中学校の教員に向けた相談も行っている。生徒指導や進路指導、いじめ、働き方など相談内容は多岐にわたる。セクハラ・パワハラに関しての相談は無料で応じる。

 

「いじめや非行、不登校など、すべての課題を教育現場や保護者の方が一人で背負う必要はない。アリビオを、フリースクールという居場所の役割としてだけではなく、学校と保護者・生徒を必要に応じてつなげる第三者機関の立ち位置としても活用してもらいたい」

 

 「アリビオ」とは、スペイン語で「安心できる、ほっとする」という意味。地域・学校・保護者と連携し、子どもたちが自己肯定感を取り戻しながら、学力や自立に必要な力を身に付けていく場を目指す。

 

▲「私の活動が、学校と生徒、保護者、地域社会などそれぞれをつなげ、課題解決に向かうための礎になっていけたら」(大石さん)

 


フリースクールアリビオ

〒850-0024 長崎県長崎市大井手町45 上戸ビル301

長崎電軌「市役所前駅」から徒歩5分

HP:https://industrious-lion-wjdgrm.mystrikingly.com/

 

【先生の悩みごと相談室<fuerte>(フエルテ)】

HP:https://knowledgeable-ant-wjdgrh.mystrikingly.com/

 

(取材・文・撮影/学びリンク編集部 小野ひなた)

 

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ