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『マンガ 脱・「不登校」2 起立性調節障害(OD):長期化する「OD複合型」への対応』(加藤善一郎 著)

治療を続けても、なぜ改善しないのか。長期化する不登校の背景にある「OD複合型」とは

本書の内容

不登校の背景にある「起立性調節障害(OD)」と複合する発達特性をマンガでわかりやすく紹介する人気シリーズの第2弾。第2弾では「長期化する不登校の要因」「ODが改善されても、なぜ学校に通えないのか」を中心に物語が描かれる。

主人公まさやは、中学1年の5月に起立性調節障害(OD)と診断され、半年の治療を続けてきたが、一向に状態が改善されなかった。大学病院を紹介され受診したところ、医師は、まさやの「OD体質」を認めるとともに、別の要因が複合する「OD複合型」であると診断した。医師はODとプラスアルファの要因を別々に捉え、「内的環境」と「外的環境」の両面から調整を行っていく…。

近年、起立性調節障害(OD)の認知や情報が広まった一方で、本人の個性や特性があたかもOD症状の一部のように思われてしまうなど、誤った認識も広がった。本書では、起立性調節障害や発達特性を改めて正しく理解するとともに、WISC検査への評価や、IQだけではわからない隠された「知的アンバランス」の存在などが明らかになる。

本人が具体的に、何に・どう困っているのかを整理し、本質的にODや不登校を改善していく姿が描かれる。

目次

はじめに

第1章 なぜ治療しても学校に行けないの? ~ODプラスαへの糸口~
第2章 学校は休まないとダメですか? ~救急対応としての「ABC」

<質問①>「不登校のABC」って何ですか?

第3章 ODは性格の問題ですか? ~OD体質と「複合型」~
第4章 神経のくすりは心配ないですか? ~「内的環境」調整薬の活用~

<質問②>ODの単純型と複合型って何ですか?

<質問③>「神経の薬」なんて怖いです…

第5章 本人だけでは改善しない? ~「外的環境」へのアプローチ~

<質問④>内的環境と外的環境って何ですか?

第6章 どこでどう困っているの? ~「知的アンバランス」を理解する~

<質問⑤>WISCって何ですか?

第7章 自分に何ができるんだろう? ~自分なりのステージを~

おわりに

著者プロフィール

【加藤善一郎】

岐阜大学大学院医学系研究科小児科学教授
岐阜大学大学院連合創薬医療情報研究科構造医学教授

日本小児科学会 専門医・指導医
日本小児神経学会 専門医・指導医

1965年 岐阜県美濃市に生まれる
1984年 麗澤瑞浪高等学校卒
1990年 岐阜大学医学部卒、小児科学教室へ入局し臨床研修
1997年 岐阜大学大学院医学研究科修了(医学博士)、奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス研究科、ハーバード大学への留学等を経て大学病院・関連病院での臨床医・研究者としての日々を過ごしている
2010年 岐阜大学医学部附属病院小児科准教授
2011年 岐阜大学大学院医学系研究科小児病態学臨床教授
2014年 現職
2018年 『マンガ 脱・「不登校」 起立性調節障害(OD)克服と「だいじょうぶ感」をはぐくむ』を出版
2021年 不登校特例校 岐阜市立草潤中学校「こころの校医」就任

読者の皆様からのご感想

助産師として、子育ての基本や養護技術について勉強ができて、実践できる内容が書かれていてよかったです。
(愛知県・助産師)

相談会での加藤先生による講演で、今の学校教育を知ることができ、なぜ「息子が行けないのか」が理解できました。まさやくん、そっくりです。
親子関係も改善。また教師と保護者の話がなかなかわかり合えないということもわかりました。ずっと自分を責め続け、苦しんでいたことにも気づきました。本当にありがとうございました。
(千葉県・主婦)

1冊目より踏み込んだ内容になっていて、ODについて知りたいと思った人が1冊目を読んで、2冊目として読むのによい内容になっていたと思います。ODの生徒が多いので、いろんな人が見られるように図書室、職員室、保健室に買う予定です。
(大阪府・養護教諭)

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