お知らせ

NEWS

お知らせ

新刊

新しい学校の会『こんな学校があったんだ!2023‐2024』を発行!

2024年04月04日

この度、新しい学校の会(略称:新学会、理事長:桃井隆良)『こんな学校があったんだ!2023‐2024』を発行しました。

 

 

本書では、多様な教育を実践する『新しい学校の会』の取り組みや加盟校の活動を紹介しています。各学校の特色がひかるスクーリングの紹介や生徒、学校関係者へのインタビューを収録しています。

 

≪『新しい学校の会』とは≫
学校設置会社、学校法人、学校設置を構想・計画している法人・個人が相互の協力によって、次世代の教育を担う人材の育成や学校教育、学校経営の在り方を追求する目的で設立された団体です。現在、17校の通信制高校、専門職大学院が所属しています。

 

▼主な内容▼

≪巻頭インタビュー≫

福岡芸術高等学校 校長 藤井秀重さん

 

≪新任理事紹介≫

新しい学校の会 理事 松下博さん

 

≪第3回通信制高校卒業生アンケート調査報告≫

3回目を迎えた通信制高校卒業生アンケート調査。新学会加盟13校計2,703人の回答を分析し、通信制高校の現状に触れています。

 

≪加盟校の取り組みREPORT≫

2023年度の加盟校の取り組みや特徴ある学びを紹介

 

≪令和4年度 新学会教育シンポジウム≫

2023年3月に開催された令和4年度教育シンポジウム「通信制高校生の社会参画―継続的支援の実現に向けて―」の取材レポートを掲載。省庁や支援団体、通信制高校運営者がそれぞれの立場で話したパネルディスカッションは8ページでまとめています。

 

≪スクールデイズ≫

全国各地に学習拠点を持つ新学会加盟校の個性あふれる教育の特徴やスクーリングの様子について紹介します。

☆新しい学校の会HPはこちら☆

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ