お知らせ

NEWS

お知らせ

最新情報

『素直にわがままに選ぶ通信制高校』2024年春号 関東・東海・関西・九州版を発行しました

2024年03月08日

学びリンクは、『素直にわがままに選ぶ通信制高校』2024年春号  関東・東海・関西・九州版を発行しました。

 

 

本誌は、保護者、中学校・高校の先生方に向けたフリーペーパーです。

通信制高校の最新情報からしくみ、その特徴や魅力などを分かりやすくまとめた一冊となっております。また、進路を考えるうえで役立つ情報も掲載しています。

 

▽掲載内容▽

《シリーズ「家族の保健室」》

「通信制高校の入試事情」
近年、通信制高校に進学する生徒が急増し、進路決定の動きが早くなってきています。

比較的、出願期間が長く、ぎりぎりまで募集をしている通信制高校ですが、最近は、志願者が入学定員を上回り、一部では早期に募集を終えてしまう学校も出てきているようです。
焦らず、余裕を持って自分に合った学校を探せるよう、今回は、通信制高校の入試事情や受験スケジュールなどを整理した情報をお届けします。

 

《各種学校のしくみの解説》

通信制高校やサポート校、高等専修学校など各種学校のしくみを解説しています。

通信制高校を卒業するための要件やサポート校の特長、高等専修学校で学べる8分野などをわかりやすく解説しています。

 

《知っておきたい!学費にまつわるQ&A》

公立と私立では学費が異なり、私立の場合は学校によってさまざまで学校の中でもコースによって金額が変わる場合もあります。授業料以外にどんなお金がかかるのか、また就学支援金とは何かを知ることができる内容となっています。

 

 

この冊子はその名の通り、“素直にわがままに”という気持ちをもって自分に合った学校を選んでほしいという想いが込められています。

近年多様化している進路選びや学校選びの中で、自分に合った学校を見つける際に、ぜひお役立ていただきたい一冊です。

 

本誌をご希望の方は、電話またはメールにてお問い合わせください。無料でお送りいたします。

TEL:0120-421-146

Mail:info@stepup-school.net

 

 

※2024春は、地域によって特集内容が異なります。
【東海版、関西版、関東版】通信制高校の入試事情
【九州版】通信制高校の中等部・フリースクール


※学校紹介は、そのエリアで開催された合同相談会に参加された学校の情報がまとまっています。

該当されないエリアにお住まいではない方も楽しめる内容が揃っています。

 

学びリンク発行フリーペーパーはこちら

 

《学びリンク主催 通信制高校合同相談会》

3月以降も開催予定です。今後のスケジュールはこちら

Management site

学びリンク運営サイト

生徒さん・保護者さん向け

通信制高校えらび応援サイト

小中学生対象!居場所探し応援サイト

新刊案内
通信制高校合同相談会
お問い合わせ