支援学校から通級タイプに変更する際の注意点

人と人を“つなぐ”

支援学校から通級タイプに変更する際の注意点

question

今、中学校の特別支援学級に通っています。

来年高校生ですが、高校はサポート校に通わせたいと思っています。

支援学校からいわゆる通級に通わせるときに、何を注意したらいいでしょうか。

 

answer

進学する学校側に、あるがままの話をして、サポートプランをしっかり立ててもらう必要があります。

また、担任の先生や仲間がそういう気質をよく理解してくれる環境かどうかに注意してください。理解の深い先生に担任についてもらうなど、サポートが必要です。
それから「この子はこういう力を持っているので、こういう点を特に伸ばして欲しい」「こういう指導を受けるとなかなか受け入れられない」と具体的に伝えておく必要があると思います。

それは親御さんの責任でもあります。学校に遠慮せずに、進学する学校に相談をしてください。

こういう子どもたちは自分で環境を切り開いくことがなかなかできません。

少しでも、自分の思うように受け入れられないと「もう、どうでもいいや」となってしまいます。だからこそ最初がとても肝心です。

スムーズなスタートがきれるように、環境調整をしてあげることがとても大事ではないかと思います。

Q&A一覧に戻る 学びリンク総研TOP