高校に入っても子どもは通えないのではと思い不安が抜けない

人と人を“つなぐ”

高校に入っても子どもは通えないのではと思い不安が抜けない

question

今、子どもは中3生で不登校です。

進学のことを考える大事な時期ですが、また、高校に入っても通えなくなりそうだと感じて、 私が疲れてしまいました。

親がこういう気持ちでいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

answer

まずはお母さんが幸せになることを考えてください。思春期の子どもの自分探しは大変です。そのうえで、お母さんまで一緒になって気持ちが落ち込んでいたのでは、子どもはとても辛い思いをします。

一番大好きなお母さんから笑顔を奪ってしまった、と自分を責めることになります。ですからお母さんはやりたいことをどんどんやり、積極的に思秋期の自分探しをして元気になってください。

そして子どもに対して母子分離宣言をしてください。「私は人生のやりたかったことをやって、自分の人生を生きます。お母さんの前向きな姿を見てください。しばらく私はあなたにいろいろ、こうして、ああしてと要求しません。

しかし、見捨てたわけではありません。少しあなたに構い過ぎたことを反省しているからです。

あなたはしばらくゆっくりして、あなたのやり方で自分探しをはじめてちょうだい」と伝えてください。

そして最後に「あなたにはこういう点でこんな素晴らしい力があると思うよ。お母さんは信じています」と付け加えることです。母子分離宣言ができれば子どもは安心します。

そしてきちんと「愛している」と伝えることが大事です。

Q&A一覧に戻る 学びリンク総研TOP