クラスメイトからのいじめが原因で不登校

人と人を“つなぐ”

クラスメイトからのいじめが原因で不登校

question

不登校2か月目です。昨年1年間クラスメイトからいじめを受けていたことがわかりました。

いじめはなくなりましたが、今は勉強する意味がわからなくなったと部屋で過ごしています。

我が子に母親ができることはなんでしょうか。

answer

長いあいだとても辛かったのだと思います。子どもはいじめに合うと、大好きなお母さんにだけは知られたくないと我慢するのです。また、お母さんが悩んでいたりすると敏感に察して、自分までお母さんに心配をかけるわけにはいかないと考えます。
こういうふうに頑張ってきたお子さんの気持ちを癒してあげて欲しいと思います。言葉で言えなければお手紙を書いて「大変だったね。本当に辛かったね」と。

こういったお子さんは無理した反動で「もう生きていても仕方がない、何をやっても上手くいかない」と非常に自尊感が傷ついてしまっています。

少し時間をかけて、まずこの子自身が楽しいと思うことを始めさせてください。絵を書いたり、音楽を聴いたり、をして少しでも幸せを感じる時間を過ごさせてください。

そしてお母さんは「あなたは少しずつでも自分で変わろうとする力を持っているよね」と毎日元気づけてくれればと思います。不登校は神様が与えてくれたお休みですから、ぜひ、子ども自身の得意分野を見つける機会にしてください。

Q&A一覧に戻る 学びリンク総研TOP